読むと安心する現役僧侶の語り

人生は苦である。誰もが同じ苦しみについて悩んでいます。このブログを読んでいただき少しでも安心を感じていただけたら有難いです

年を重ねるということ

素敵な大人になりたいとか。

格好いい年の取り方をしたいとか。

年を重ねることを楽しむ表現はありますが、
誰もが年をとりたくないと心のどこかで思ってるんじゃないでしょうか。

このままでいいのかと考えたり、思い描いていた未来とは違っていたなと考えたりもします。

それでも明日はやってきます。

人間として生を受けたことはとても貴重でありがたいことだと、お釈迦様は教えてくれていますが、人間として生を受けたことによって悩んでいるんです。

ありがたいという事においては、お釈迦様がそう言っているのだからありがたいんだと割りきりましょう。

人生は悩むことの連続で、一つ悩みが解決しても、新しい悩みの原因があらわれます。

悩んでいられることがありがたいんだと思います。

そして年を重ねると悩みの原因がわかってきますが、その時に周りに語れる人がいないことが多いんですよね。

人それぞれ人生の価値観が出来上がっていって、久しぶりに会った友達の外見的な変化や、内面的な変化に驚いたり。

うわべだけの付き合いの人が多くなり、真面目な話ができなかったり。

年を重ねると本音で語れる友達がいなくなり、気づいたら孤独になってる人が多いです。

今は色々な方法でコミュニケーションが取れます。

このブログもそうです。

孤独を感じてる人達にとっての救いの場になったらいいなと思いこのブログを作りました。

私もこのブログでしか語れないことがあります。

一人で悩んでいる人はこのブログに語りかけて下さい。

仏教に関しての質問でも、仏事に関しての質問でも、些細なことでもかまいません。

学問の仏教ではなく、人生を幸せにするための実践の仏教を語り合いたいと思っています。

語り合うなかで、お互いが学べます。

これを聞法といいます。

気が向いたらでいいので、お話を聞かせてください。