読むと安心する現役僧侶の語り

人生は苦である。誰もが同じ苦しみについて悩んでいます。このブログを読んでいただき少しでも安心を感じていただけたら有難いです

お悟りってなんでしょう

私たちの中にはお悟りがあります。

お悟りとは一体何かというと、私たちが感じている大切なものです

うまく表現はできないけど、大切なものです。

もちろん言葉にするのは難しいので、長い長いお経になってるわけです。

お経を読んでも意味はわからないかもしれませんが、私たちはお経の内容を知っているのです。

ただ内容を知っているにもかかわらず、見失っています。

この世に誕生したばかりの時ははっきりとお悟りを理解していますが、成長するにつれ、時間を重ねるにつれ、お悟りを見失ってしまいます。

それは私たちの中で煩悩が大きくなり、よけいなことばかり考えてしまうからです。

お悟りと煩悩の葛藤で私たちは悩んでいるのです。

大切なものがわかっているからこそ、悩み苦しむのです。