読むと安心する現役僧侶の語り

人生は苦である。誰もが同じ苦しみについて悩んでいます。このブログを読んでいただき少しでも安心を感じていただけたら有難いです

なんでも気持ちが大事なんです

時々、香典はいくら包んだらいいですか?という質問を受けます。

私は、Googleで検索すると相場が調べられますよと答えます

本当に便利な世の中ですよね。

わからないことはネットが解決してくれます。

では、わからないことが少なくなったかというと、そんなことはないです。

すぐに調べられることにより、逆に気になることが多くなってないですか。

ネットが当たり前じゃなかった時代は、気になることをどのように解決していたんでしょう。

その頃の脳は気になることを忘れるように出来ていたのかもしれません。

話がそれましたが、香典の額についてです。

香典の額は故人様との関係性によります。

一つ言えるのは、香典は文化なので形式に従った方がいいです。

香典の相場はGoogleが教えてくれるのでご安心ください。

香典の額と故人様を想う気持ちは別ですよね。

人間は目の前にあるものが無くなる時にとても悲しいと感じます。

故人様の肉体に最も執着するのです。

しかし、故人様は色々な思い出を残してくれました。

例えば、歌声だったり、料理だったり、懐かしい香りだったり。

生前のお姿を見られなくなるのはとても寂しいことですが、決して目に映るお姿だけが故人様ではないのです。

香典の額で迷うことなんかに時間を奪われないでください。

迷うくらいなら、Googleを頼りにした方がいいです。

故人様は迷っているあなたを見て苦笑いしているかもしれませんので。