読むと安心する現役僧侶の語り

人生は苦である。誰もが同じ苦しみについて悩んでいます。このブログを読んでいただき少しでも安心を感じていただけたら有難いです

人生は苦しくて当たり前

仏教は苦しみから誕生しました。

お釈迦様は悩み苦み、菩提樹の下で成仏したのです。

仏教が誕生する前から輪廻転生という考え方はありました。

輪廻とは苦しみ迷う世界のことです。

私たちが生きている人間界は輪廻の中にあります。

人間界の他にも餓鬼界、修羅界、地獄界などがあります。

悔しい時に言葉にする畜生という世界もあります。

お釈迦様はその輪廻から解脱して成仏したのです。

また、輪廻にいる私たちを救済してくれているのが菩薩様です。

菩薩として人々を救済する道を菩薩道と言います。

私たちも輪廻という迷い苦しむ世界で菩薩として誰かの役にたたないといけませんが、なかなかそうはいきません。

自分の幸せを求めることを考え、赤の他人の幸せを第一に考える余裕などないのが現実です。

そんな悩み苦しむ私たちを見守り、導いてくれるのが仏様です。

お釈迦様は生きとし生けるものは同じ苦しみを抱えていると説きました。

実は皆、同じ原因で悩み苦しんでいるんです。

本当に大切にしたいものがわかっていながら、大切にすることができなくて苦しんでいるのです。

自分だけが苦しいわけではなく、皆と苦しみを共有しているということを思い、安心してください。