読むと安心する現役僧侶の語り

人生は苦である。誰もが同じ苦しみについて悩んでいます。このブログを読んでいただき少しでも安心を感じていただけたら有難いです

限り有る世界

私たちが生きている世界は有限の世界です。

硬い鉄や石も時間が経つと無くなってしまいます。

色鮮やかな花も時間が経つと必ず色あせます。

これが自然なんです。

私たちは全てに限りがあることをわかっているのに、永遠なものがあるのではないかと求めます。

苦しみの原因です。

赤ちゃんの時に亡くなった人と、100歳まで生きた人には差があるように感じます。

有限の世界の物差しで測るとそう感じます。

仏の世界では平等なんです。

仏の世界は限り無い世界、無限の世界だからです。

いつか必ず人生は終わります。

それは50年後かもしれませんし、明日かもしれません。1秒後かもしれません。

限りある命だとあらためて考えると、本当に大切なものが見えてきます。

環境に影響されると、本当に大切ものが見えません。

いつの時代も本当に大切なものは変わらないのです。