読むと安心する現役僧侶の語り

人生は苦である。誰もが同じ苦しみについて悩んでいます。このブログを読んでいただき少しでも安心を感じていただけたら有難いです

平成最後のお正月

昨年から「平成最後の」という言葉がよく使われています。

 

5月から新しい元号になるので事実なんですが、「平成最後の夏」「平成最後のクリスマス」「平成最後のお正月」と聞くと、なんだか楽しまないといけないのかなと焦ってしまいますよね。

 

外に出かけるのが好きな人はワクワクするかもしれませんが、出不精で友達がいない人は家でダラダラしてていいのかなと考えてしまいます。

 

いいんです。

 

家でダラダラしてていいんです。

 

全然いいんです。

 

気にしないで下さい。

 

暖かい家の中が好きなのに無理して出かける必要はありません。

 

外は寒いですから。

 

お正月にダラダラしすぎて、なんかやる気が起きないという人もいいんです。

 

そのうちやる気が起きます。

 

平成最後なんて気にしなくていいです。

 

人間として生きていることが有難いので、そんなことで悩まなくてもいいです。